サーフィンが! 2020年東京オリンピックの追加種目の一次選考に通過しました。 とっても、とっても嬉しい! image 今年も含め10年ほど毎年日本代表に選ばれ、ISA(世界サーフィン連盟)が主催する世界戦では年々オリンピックのマークが目につくようになり、IOC(国際オリンピック委員会)の方が来るようになったことで、日本ではNSA(日本サーフィン連盟)が協力して、オリンピックにサーフィンが近づいているのかも...ということを毎年期待させるような大会になっていました。 そうしたら! 昨日それが本当に近づいた! 今年はちょうど今月にニカラグアで世界戦があり、そのときもISAの会長が日本チームに「TOKYO 2020」と胸を高鳴らせているのを感じ、私自身もなんだかいつにもまして "オリンピックにサーフィン" ということを感じてすごくワクワクしました。 今ではサーフィンがオリンピック競技になることをとても望んでいるけれど、実はサーフィンの大会があることなど全く知らず、「サーフィンにも大会があるんだ!なにそれ!どうやって?」というような感じでした。 家族や学校の友達がサーフィンをしていた環境ではなくサーフィンを始めたので、サーフィンの大会があること、競技としてのサーフィンがあることを全く知りませんでした。 レジャーとして楽しむサーフィンは日本でも多くの方が知っていると思います。 けれど、サーフィンの大会があることは...?たぶん知っている方は少ないと思います。だって、それは私も含め私の家族も学校の友達や先生も知らなかった。 私は楽しいと思いサーフィンを始め、大会があることを知り、色んな技があることを知り、ルールを知り、サーフィンで競うということ、サーフィンを選手として仕事としてやっている人がいることに魅力を感じるようになりました。そして私もサーフィンで活躍する選手になりたいと。 日本ではやっている人は多いけれど、マイナースポーツであるサーフィン。 私は学校生活を通して、競技としてのサーフィンを理解してもらうことが難しいことを痛感することもあったけれど、学校も理解してくれて応援してくれるようになりました。 そのようなことも実感していたのでサーフィンを始めて試合に出るようになってから、サーフィンの楽しさを広めたいと思うと同時に、サーフィンがオリンピック競技になって、理解してもらえることを願い、そして理解されることをとてもワクワクしていました。 海外ではメジャースポーツとなっている国もあるサーフィン。 中学生のころ、ISAの奨学制度に応募する際に、サーフィンをオリンピック種目にしたいということと、日本でもサーフィンが盛り上がるように努めたいということを論文に書いたこともありました。 その当時から強く願っていることが現実に近づいてきてワクワクが止まりません。 お願い!東京五輪でサーフィン☆!

記事を全て読む
image 今日は寒いけれど、先日の晴れた少し暖かい日に、私の飼っているリリーとベルと一緒にサーフィンをしてきました。 image リリーもベルも海が大好きでサーフィンも大好き!私もみんなでサーフィンするのが大好きなので真冬でもドライスーツを着て行ってました。 image リリーもベルも自分からボードに乗ってくるのがすごく可愛い! image Instagram やTwitter にちょこちょことあげているので覗いてみてください☆

記事を全て読む
imageMarciaというサイクロンの影響で雨続きだったゴールドコーストにも今日は晴れ間が見えました。 そのお陰で気温も上がり久しぶりに水着でサーフィン。 やっぱり気持ちがいいー! image ワールドツアーの開催日も近くなり海には選手がたくさん入っていて、その中でカメラマンに写真を撮ってもらえるのはとても嬉しいです。 image ちなみに今日来ていたこのペイズリー柄の水着、藍ちゃんも愛用していて被ってた!昨日はウェット、今日はRoxyの水着がお揃い…ちょっと面白い! image 明日も晴れますように☆!

記事を全て読む
image PC:Daisuke Sugano 2015年に入り、トレーニングを含め初めて種子島に行き、試合で中国、そして1月末からオーストラリアに来ています。 オーストラリアは日本と逆で今夏なのでサーフィンはオンシーズン! 年始から早々始まります。 imagePC:Shin Masuda オーストラリアに着いて早々、錦織圭選手の生中継がスーパーのテレビでやっていてそれを見てすごく嬉しくなりました。 そのおかげもあってか、着いてすぐにあった試合は準決勝進出。 QSで準決勝までこれたのは初めてだったけれど、世界の大会で準決勝で負けることが多い私にとってはすごく悔しかったです。 image 試合のためにゴールドコーストからシドニーに行き、今はまたゴールドコーストに戻ってきています。 だって、今年もワールドツアーROXY PROのトライアルに出れる!その選手に日本人ただ1人、今年も選ばれました。 今は それに向けて試合会場で練習しています。 ただ、4日連続でサイクロンMARCIAの影響でずーっと雨です。 でもこのウェットスーツのおかげでちょうど良い温度、そして動きやすさで練習できています。 こんなに可愛い柄も今年から入るようになったのでぜひ ROXY JAPAN のホームページからウェットをチェックしてみてください。 image そしてこっちの写真は柄なしのタッパーだけれど藍ちゃんとお揃いだった! 日本の試合でいつも一緒にいる藍ちゃんもいて、今年のトライアルはとっても楽しみだなーっ☆!

記事を全て読む
image 2014年、応援ありがとうございました! 応援してくれている方がいることが、とても幸せでそれが分かるととても嬉しい気持ちにいつもなります。 なので来年も! よろしくお願いします。

記事を全て読む
1 2 3 4 5